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秋の睡眠

2019.10.10

ヴィタ研究所・エルエス会  HP 2019年 10月10日

食後はウトウトしませんか? 寝不足でもないのに、、、眠たい 身体が疲れているのか?  季節を存分に味わっているのか?

このちょい寝や昼寝をするだけで変わるのですね。と言っても条件はあります。

最近では最高の睡眠とか 休息法とか食事とかの本が出てますがこれで行くと  最高の昼寝でしょうか。

食後の睡眠はよくある話です しかし 食事を抜いても眠気は起こらないか、、と言うとこの眠気は起こるんですね。

体内時計で言えば14時から16時までの間は必ず眠たくなる時間と言う中部大学健康科学の宮崎総一郎教授の話

これをうまく使いこなすかダラっとするかで変わるので考えましょう。

昼寝の10分は夜の1時間に相当すると言われています。ではどうすればいいのでしょうか だから 5分から10分がいいと思っています。

その方法は?  睡眠のとり方と睡眠に関わる栄養物質の摂取が必要ですね。